全国の社協ゆるキャラコンテスト

kyaraootu.jpg

ぴっぴちゃん!ぼらんちゃん!スマイリー!
「社協ノ宝もの」でおなじみの社協ゆるキャラたちが大集合!
大津市社協(滋賀県)のPRキャラ「ソッタとドウジ」の誕生を記念して
開かれた大津市ボランティアフェスティバル(11月23日開催)に、
各地の社協から、お祝いに駆けつけたのだという。

私も、(「社協ノ宝もの」の編集長であり、社協キャラコレ2007の主宰者
としては見逃せないと、滋賀へでかけて、ゆるキャラたちと
記念撮影を楽しんできた。

この日、同時開催された「全国の社協ゆるキャラコンテスト」には、
ハンズオンも情報収集に協力した。
全国から38キャラがエントリーして
(ご応募いただいた社協のみなさま、ありがとうございました!)
大津市民のみなさんに投票してもらった結果、4キャラの入賞が決まった。
中でも、子どもたちの圧倒的支持を得て『キラリ賞』を受賞した
新潟市社協の「きらりん」は、今年生まれたばかりの新キャラだ。
・・・とは言うものの、すでに「チロルチョコ」もあるらしい。
kirarin.jpg

実は、市民が投票する際に
「大津市社協さんのキャラに入れちゃだめなの?」
と何人もの人が尋ねていた。
「今回は、全国の38キャラから選んでください」
と説明する大津市社協の職員さん。

そう、ゆるキャラは、実はルックスではないのだった。
地元びいきでナンボ・・・ですね。

●本日の来客 2人

2008年12月05日

投稿者 hands-on

* Copyright 2005 hands-on Saitama All rights reserved| Powered by Movable Type 3.2-ja