ファンド研報告★リフォーム会社OKUTA
9月20日(水)19時〜、
ファンド研第43回「省エネ時代のCSR リフォーム会社OKUTA」を考える」
を開きました。(参加者23人)
今回は、本社ビル見学ツアー付、ということで、
OKUTAさんのショールームをお借りしての開催でした。
カベは珪藻土、木のインテリアに、アロマの香りと、
なんとも気持ちのいい空間です。司会は若尾が担当。
本日の講師の山本拓己社長です。
元銀行という本社ビルのリフォーム事例をご紹介いただいたり、
小川町の有機農家やNPOとの連携による「こめまめプロジェクト」などを
山本社長の軽快なお話に、あっという間の2時間でした。
参加者にも、いい会社に出会えたと喜んでいただくことができました。
お話のあとは、いよいよビル見学ツアー!
屋上には、風力発電、太陽光発電、園芸コーナー、ベンチなどがあり、
ちょっとした憩いのスペースになってました。
天気のいい日は太陽光が、雨の日は風力がよく発電するのだそうです。
園芸コーナーには、野菜が実っていました。
社員による園芸のクラブ活動もあるのだとか。。。楽しそう!
社長の名言の中から、1つご紹介。
「100億円売上を10年続ける会社より、
10億円売上を100年の会社を!」
実際に、OKUTAさんは関東エリアを拠点にする、
それ以上は暮らし方もちがうし、広げないのだそうです。
サステナブルな事業の作り方、本気のCSRってこういう
ことなんだ!!と多くの学びを得た研究会となりました。