神奈川県指定NPO法人制度説明会

P1030097.JPG

埼玉県で認定NPOに関することをなんでもお答えできるようになりたい。
そんな思いで勉強させていただいています。事務局次長川田です。

6月のNPO法改正により、認定NPOが取得しやすくなっただけでなく、地域レベルで要件を設定すれば認定NPOへの最大の関門であるPST(パブリックサポートテスト)が免除される、条例個別指定NPOの制度が始まりました。

今回は全国に先駆けて、今年2月から施行予定である神奈川県の「条例個別指定NPOの制度」について学ぶため、1月13日(金)に藤沢で行われた説明会に参加してきました。

神奈川県では、今回の法改正以前から市民活動への寄付のあり方など官民が連携してどのような施策が必要かについて議論が積み上げられてきたようです。

多くの基準は、認定NPOとものとも共通しますが、独自の神奈川の独自の要件として「公益要件」とう項目があり
・不特定かつ多数の県民の利益に資するもの
・特定非営利活動に係わる事業が地域の課題の解決に資するもの
・定款に記載された目的に適った特定非営利活動に係る事業の実績があるとともに、その継続が見込まれること。
・法人以外の者からの支持の実績があること。

などの基準が示されました。

埼玉でも今後議論を深めていきたいと考えています。
そこで、次回のファンド研(2月15日)で今回の藤沢でも説明されていた担当課長をお招きして勉強会を開催したいと考えています。

詳しくは、決まり次第ご案内をさせていただきます。

2012年01月16日

投稿者 hands-on

* Copyright 2005 hands-on Saitama All rights reserved| Powered by Movable Type 3.2-ja