ハンズオンサロン

〝オンライン 名曲喫茶『もちより』〟

第2回ハンズオンサロン〝オンライン 名曲喫茶『もちより』〟



コロナ禍で明け暮れた今年ももうすぐ終わろうとしています。
人の関係の三密を目指し活動してきた私たちも、これまでのセオリーが使えず、とにかく新しいことに挑戦する1年でもありました。そこでこの年末も「やってみる」で終わろうと思います。

題して〝オンライン 名曲喫茶『もちより』〟。
参加者が秘蔵の1曲(レコード・CD)を持ち寄って、その由来を紹介し、みなで耳を傾ける、というシンプルな音楽会(兼飲み会)です。

長野県の公民館(の一部)で行われている『音楽café』というイベントのオンライン版です。
詳しくはこちらをご参照ください。http://u0u0.net/U6vm
今回、千曲市の戸倉公民館のDJ館長・北村勝則さんをお迎えしてリアルでの開催の様子などもお聞かせいただきます。

「私もこの歌好きなんです」「こんな歌があるんですねえ」「なんですかこの曲は??」「恥ずかしながらはじめて買ったCDです」……
ステイホームだけど、気持ちは「相席」で。
年の瀬に音楽を肴にちょっとおしゃべりしませんか。

★facebookでの参加表明と合わせて参加フォームでのお申し込みをお願いします★
◆参加フォーム:https://ws.formzu.net/dist/S95149275/

◆日時:2020年12月12日(土)20:00〜22:00(予定)
◆場所:オンライン開催(ZOOM使用)
◆参加費;無料
◆定員:15名
◆参加対象者:老若男女どなたでも歓迎。パソコンでの参加をお願いいたします。
◆出演:
ママ:西川正(ハンズオン埼玉理事)
ゲスト:北村館長(千曲市立戸倉公民館)

◆持ち物:
◉飲み物・食べ物などいろいろ
◉あなたにとっての(秘蔵・思い出の……)1曲をご準備ください。
YouTubeのURLまたは、レコード・CDを1枚(1曲)ご用意ください。
ロック、演歌、懐メロ、民族音楽、J-POP、K-POP、童謡、ジャンル問わず なんでもOKです。
*今回、音源は、リアルにCDをお部屋でかけてもらうか、またはネット上のものを画面共有で楽しみます。