事業内容

NPO・市民活動・まちづくりに関する以下の事業・活動を行っています。

①まちづくり・協働事業のプロデュース

市民参加型のイベント、市民、NPO、行政、企業など異なる立場の人が協働して行うプロジェクト、協働事業の企画、運営を行っています。
(自主事業・行政などからの委託事業等)

②調査・広報・ 編集・出版

市民活動・まちづくりに関するさまざまなテーマについて、市民の目線で調査、編集、出版、広報企画などを行っています。
(自主事業および行政等からの委託事業等)
 →出版・編集

③研修・セミナーの企画運営、講師・ファシリテータの派遣

NPO・市民活動の広報、まちくづくり、公共政策、子育て支援等のテーマで研修やセミナーを企画したり、講師、ファシリテータを派遣しています。また、行政等の審議会・委員会等への委員として参加しています。
 講師のご依頼はこちらから→講師の派遣


近年は、さまざまな学びと遊びの場づくりについて、提案・実践・試行錯誤を繰り返しております。ぜひご一緒しませんか。

けむりの向こうに見える 凍るか、溶けるか 会えないから届けたいもの
三密ですが、なにか 路上でしか味わえない カブリモノには真意がある
 

 

◉活動するにあたって、次の3つの視点をだいじにして活動していきます。

1 「つぶやきをだいじにする」こと
立場の弱い人、声をだしにくい人の発信が、だいじにされる場づくり

2 「一緒につくる」こと
サービスの受け手と出し手というように別れてしまうのではなく お客様さんにならず、みなが場をつくる当事者になっていける場づくり

3 「まざりあう」こと(「まぜこぜ」)
世代、性別、障害の有無、民族などの違いを、一人ひとりの人は違うということを、 うれしいもの、おもしろいものとして受け止めていける場づくり

●これまでの事業については
これまでのプロジェクトなど
をご参照ください。

●また、これまでの出版物などについては
出版・編集
をご参照ください