ハンズオンサロン

5/15第二回〝オンライン 名曲喫茶『もちより』 旅のうた編〟

参加者が各自1曲を持ち寄って、
その由来を紹介し、みなで耳を傾け、味わうという極めてシンプルな音楽会です。
一見さんの旅人も、常連さんも大歓迎。
知っている歌だとうれしい、知らない歌だとおもしろい。
この一年、私たちに欠乏(渇望)しているのは、不要不急の旅。
というわけで、今回の持ち寄り音楽カフェは、「旅」をテーマに開催します。
「あなたにとっての、旅の一曲」をご紹介ください。
あの旅で、ふと耳にしたあのメロディ。人生という旅の中で、脳内に蔓延したあの一曲。
懐メロでも、今の歌でも、ロックからクラッシクからラップ・盆踊りまで、
どんな歌でも大歓迎です。
★facebookでの参加表明と合わせて参加フォームでのお申し込みをお願いします★
◆参加フォーム:https://ws.formzu.net/dist/S95149275/
◆日時:2021年5月15日(土)20:00〜22:00
◆場所:オンライン開催(ZOOM使用 URLは参加者に後日お送りします)
◆参加費;無料
◆定員:15名
◆参加対象者:老若男女どなたでも歓迎。パソコンでの参加をお願いいたします。
◆持ち物:
①飲み物・食べ物などいろいろ
②「あなたにとっての、旅の一曲」をご準備ください。
YouTubeのURLまたは、レコード・CDを1枚(1曲)ご用意ください。
ロック、演歌、懐メロ、民族音楽、J-POP、K-POP、童謡、ジャンル問わず なんでもOKです。
「旅とは関係ないが、ぜひこの曲を」というのもOKです。
*音源は、リアルにCDをお部屋でかけてもらうか、またはネット上のものを画面共有で楽しみます。ネット上のものの場合はURL(http://www.〜っていうその動画のネット上の住所)を用意しておいてください。
————————-
あーだから今夜だけは、君を抱いていたい
トランク一つだけで浪漫飛行へ in The Sky
ここではない、どこかへ
知らない街を歩いてみたい
さすらおう この世界を
巡る巡る忘れられぬメロディライン
ぼくらの住むこの世界では旅に出る理由があり
遠く遠く離れゆくエボシライン
ネオンライトでは燃やせない
ふるさと行きの乗車券
火山 マゼラン シャンハイ マラリア
15の夜に ミュージック・オンライン
————————-
◉前回参加者の方からいただいた感想より
「ほんとに、地方都市の路地裏の怪しげなスナックにふらりと入ってしまった感じでした(笑)。」
「はじめましての皆さまと、こんなに楽しくお会いできるなんて!」
「自分では絶対に興味をもたないような素敵な曲を沢山聞けたので、本当に楽しかったです。」
「普段そんなに音楽を必要としない人間なんですけど、やっていくうちにワサワサいっぱい紹介したい曲が出てくる気がしました。」
「クラシックは浮くだろうなあと冷や冷やしながらの参戦でしたが、マイノリティでも好きなものを好きって紹介できる場所、いいなあと思いました♡」
「匂いこそしませんが、体に流れた熱量が思い起こされます。」
「想像を絶する楽しさでした💕