ハンズオンサロン

toi toi toi !! 「問い」のもちより交流会

《おかげさまで定員一杯の申込となりましたので、募集を締め切らせていただきます。8月24日ハンズオン埼玉》当団体の今年度のテーマは「問い」です。


これまで人がまじわるための場のつくり方について試行錯誤を重ねて来ました。
そこには、いつもなんらかの「問い」がありました。「あなたの旅の歌を教えて」
「好きな絵本はなんですか?」
「七輪で焼いてたべたいもの、もちよりでお願いします」そこでこの夏、「問い」をテーマにしたミニ研究会を開きます。 題して〝toi toi toi !! 「問い」のもちより交流会〟「Toi toi toi」はドイツ語で「上手くいきますように」というおまじないの言葉
また、toi はフランス語で「あなた」の意味でもあります。あなたを知り、互いの幸せを願う、
そんなあたたかい場が生まれる「問い」について考えてみます。参加者みんなでさまざまな問いを出し合い、あたたかい場づくりという視点からの「よい問い」とは何かを、一緒に考えようという企画です。トイトイトイ!
そう、おもちゃ箱のなかからどんな問いが飛び出てくるでしょうか。
何が出てくるかは、当日のお楽しみ!
(詳細はあれこれ検討中です)*toi toi toi =NHK「0655」で、デーモン閣下が歌っています。
https://www.youtube.com/watch?v=8Auu7_ZYhLw◉対象:
興味のある方はどなたでも。
場をつくる側の人には、きっとなにかの役にたつ経験になる(はず)。
おみやげは大量の「問い」と「問いへの考察」そして「楽しかった」の予定です。◉日時:8月27日(日)18:30〜20:30 ◉場所・形式:ハンズオン式ハイブリッド方式
(対面参加の場合も各自zoomに入っていただきます)
対面の場合は、ヘルシーカフェのら(できればパソコンを持参ください)◉参加費:無料◉お申し込み
https://docs.google.com/…/1FAIpQLSe5jHX2Boi6La…/viewform こちらからお願いいたします。 ◉内容(ただいまあれこれ検討中)
例えば、こんな内容(手順)で問いを楽しんでみようと考えています。① 「問いの問い」を進行役がだします。
例:「好きな、◯◯◯は?」
    ↓
②参加者みんなで、問いをチャットで出し合います。
 「好きな、朝ごはんは?」
 「好きな、季節とその理由は?」
 「好きな、ことわざは?」
 「好きな、穴は?」(え?)
 「好きな、臓器は?」(え?)(*注)
…………
「それはないでしょ」もふくめて、
ひたすらみんなでうちこみます(100本ノック)。
    ↓
③出た問いについて、わいわいと話します。
「この問いはおもしろい答えがかえってきそう」
「この問いは、こんな時につかうとおもしろいかも」
「この問いは、答えが出ますかね〜、
ちょっとみんなでためしに答えてみましょうか」
「好きだった、っていう過去だともうちょっと話しやすいかな」
「お気に入りの、っていうほうが答えやすいかも」 などなど……以上のくりかえしで、さまざまな問いを考えていきたいと思っています。①次の「問いの問い」を進行役が足します。
例:「もし自分を◯◯◯に例えるとしたら?」
「これまで一番 ◯◯◯ だったこと」
「〇〇◯といえば?」こうしたやりとりを通じて、
「あたたかい場づくりという視点からの「良い問い」について考えていきます。正直にお伝えしますと、ハンズオン史上もっともおもしろいかどうかわからない企画です^^。
失敗?にお付き合いいただける寛大な方のご参加をお待ちしています。